人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学会(前編!)

見学会(前編!)_b0170432_124183.jpg

見学会(前編!)_b0170432_124198.jpg

見学会(前編!)_b0170432_124125.jpg

見学会(前編!)_b0170432_124145.jpg

今回の日曜日は酒屋さん主催の酒蔵見学会に行ってきましたっ( ̄▽ ̄)b

場所は東岩瀬町にある

日本酒『満寿泉』の桝田酒造ですっ(゜〜゜;)


朝9時半に富山駅北口で集合したんですがロッテリアで朝ごはん食べてたら遅刻しそうに…┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


そして初ライトレールっ(`∇')
めっちゃ静かなんにビックリ!?


電車に揺られること約20分、東岩瀬駅で降車して岩瀬の古い街並みを散策しながら『桝田酒造』に到着っε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


なんと会長さん直々に案内して頂けることに…


入って、すぐに大釜があったので

『これに酒入ってるんですか?』

『いや…煮沸消毒するがに湯を沸かす釜ですよ』

とか的外れな質問しながら見学開始っ♪(*´∇`*)

先ずは仕込みのタンクを見学。

大吟醸ゃらがいっぱいっ♪

会長さんが

『これ呑んでみてください』

って出されたのがタンクから直接汲み出した『濁り酒』のようなもの。

ちょぃと酸味等はありますが旨いっ( ̄∇+ ̄)

その後は酒米の洗い場に…

杜氏さん達が時間を計りながら米に水を含ませたり職人技を発揮っO(≧▽≦)O


次は原酒?を搾る機械を見学させていただき(上からじゃなくて横から圧力かけるんですねぇ…)そこで大吟醸の酒粕を試食っ(▼皿▼)Ψ

麹のツブツブが残ってるんですょ!



さてさて次回は後編っ!

『飛び交う!無謀なリクエスト!のんべばかりの利き酒コーナー&蕎麦屋で昼食で、更に呑む奴等(笑)』

by oazy1 | 2010-02-09 12:04

『マッピー』用ボーダー

<< 閑話休題!? とうとう… >>